トランスメディア提供アイコン01 お知らせ

これからはこちらの方へどうぞ
[PR]

# by kazenobara | 2013-01-08 15:27 | その他

トランスメディア提供アイコン01 某バラ園で・・・その2

アガサ インカルナータ(ガリカローズ)を年末ギリギリのタイミングで追加注文してしまった。
もちろん八ヶ岳某所に・・・
[PR]

# by kazenobara | 2013-01-01 22:53 | その他

トランスメディア提供アイコン01 某バラ園で・・・その1

八ヶ岳の某バラ園でガリカローズのイプシランテを注文しました。
ルーフで育てようと思います。
某所の苗は驚くほど立派なのでとても楽しみ・・・鉢栽培を差し引いても日当たり良し、風通し良し、スペース心配無用。
年明けに届きます。
[PR]

# by kazenobara | 2012-12-18 12:21 | その他

トランスメディア提供アイコン01 腱鞘炎になったかも・・・

ルーフのデイブレイクの植え替えを行いました。
2株が同じ鉢に植えられていたので、株分けをして別の鉢に植えなおしたのです。
案の定、鉢の中は根でパンパン抜くのに一苦労、株を分けるのにも往生しました。
夫と二人で2時間ほどかかったでしょうか・・・
20ℓ入りのバラ用土があっという間に無くなってしまいました。
時期的に少し早いけれど、スッキリサッパリ!!

手の甲と腕は痛いですけど。
[PR]

# by kazenobara | 2012-12-09 15:27 | デイブレイク

トランスメディア提供アイコン01 全体を写す・・・

こちら三日月の森へどうぞ、大きな画像で見ていただけます。しなやかな枝ぶり、横張りな樹形、花はもちろん全てが美しいです。a0094155_8511638.jpg
[PR]

# by kazenobara | 2012-10-15 09:02 | 香粉蓮

トランスメディア提供アイコン01 春に負けないほどに・・・

とても良く香ります。
風にあおられて蕾が落ちてしまい花が少ないですが、驚くほどよく香っています。
a0094155_15234364.jpg
a0094155_15235686.jpg

[PR]

# by kazenobara | 2012-10-11 15:24 | グルスアンアーヘン

トランスメディア提供アイコン01 きれい・・・

きれいね・・・
a0094155_15161540.jpg

初めて香りを感じる事が出来ました。
微かだけど・・・
a0094155_15164010.jpg

[PR]

# by kazenobara | 2012-10-11 15:19 | 香粉蓮

トランスメディア提供アイコン01 我慢できず・・・

娘からの報告(昨日の記事の続き)

快晴・・・造園屋さんが入る来週まで待てなかったらしく、穴掘りに挑戦したらしいのです。
しかし、この通り・・・道具が悪いのか?土が固くなっていたのか? 断念。
a0094155_14401630.jpg

とりあえず、掘った中途半端な穴に半分埋める形で来週まで待機させるはめになっています。
側には、穴掘りにはあるまじき靴が映っていますからね、これじゃあ50cm掘るなんて無理無理!!

それにしても、素晴らしい苗でしょう?
先端が写っていないほど立派です。  フェンス高が1m程なので・・・・

種を蒔いた芝生もワイルド 037.gif
[PR]

# by kazenobara | 2012-10-04 13:04 | その他

トランスメディア提供アイコン01 そんなに頑張らなくてもいいよ・・・

春も凄い咲き具合でしたが、その勢いが止まりません。
酷暑の中でも咲き続け、涼しくなって蕾が20程あがっています。
8月20日撮影
a0094155_941178.jpg

10月3日撮影
a0094155_9424790.jpg

a0094155_943348.jpg


こうして鉢栽培をしていますが、地植えでバラを楽しめたらどんなに素晴らしいか・・・
雑木を植え込んだ庭(周りが雑木林ならもっと素敵)に、白いつるバラを一株だけ植える・・・
なんて妄想をしています。
そんな訳じゃないけれど、次女宅の庭に白モッコウ一重(長尺苗)を植えるべく八ヶ岳某所へ注文しました。
一重の可憐さに次女が一目惚れしました。 私も一重の方が好き!!

苗、到着画像はこちら
[PR]

# by kazenobara | 2012-10-03 09:55 | 香粉蓮

トランスメディア提供アイコン01 暑い・・・

わが身はもとより、家の植物達にも酷暑は堪えているようで・・・
コンテス ドゥ ムリネ・ニュイドヤング・グルスアンアーヘンはハダニ(クモの一種)が出始めてから、毎朝の葉水が欠かせません。
同じ環境でも香粉蓮や月月粉やデュシェスドゥブラバンは被害は無く、不思議に思いながら丁寧に葉裏を流してあげます。
結構、時間がかかり・・・足元に水はかかり・・・早く涼しくなって欲しい。

香粉蓮が絶好調で、次々と蕾が上がって来ています。
[PR]

# by kazenobara | 2012-08-11 17:41 | その他

トランスメディア提供アイコン01 イカリソウ 紅衣・・・

咲季山草軒さんから『イカリソウ 紅衣』を購入しました。
a0094155_10561294.jpg

イカリソウは初めて育てます。とても素敵な花が咲くんですって・・・来年が楽しみ。
そして、
ヤマアジサイ 土佐の暁 、別子テマリ 、羽衣の舞 もやって来ました。
画像は羽衣の舞
a0094155_113165.jpg

ルーフの甘茶
花殻を切らないまま紅色に染まっています。
a0094155_11251.jpg
a0094155_1121951.jpg

[PR]

# by kazenobara | 2012-07-10 11:03 | その他

トランスメディア提供アイコン01 褒めて育てる・・・

「美しい、綺麗だ・・・」と賛美する言葉を浴びて育っている香粉蓮。
春の開花とは違った開き方をしていますね。

蕾と開花済み12個・・・
a0094155_8294100.jpg
a0094155_8292045.jpg
a0094155_8293096.jpg

[PR]

# by kazenobara | 2012-07-09 08:30 | 香粉蓮

トランスメディア提供アイコン01 ひと言あれば・・・

下の部屋の専用庭に除草剤・・・
それも風のある日に・・・
ひと言言って欲しかった・・・
ほんのちょっとでいいから気遣いが欲しかった。。。これからは、私が気をつけよう。

香粉蓮が再び
a0094155_16521716.jpg

グルスアンアーヘンもハダニ気味だけど咲いています
a0094155_16523724.jpg

[PR]

# by kazenobara | 2012-07-04 16:53 | その他

トランスメディア提供アイコン01 君達って・・・

ベランダとルーフを台風シフトへ・・・・
どうか、酷い風に見舞われません様に。
デュシェスドゥブラバンの葉裏にこの人達が居たのですけど、君達は『テントウムシ』ですか?
テントウムシの卵って黄色じゃなかったかしら? 幼虫にしても模様は似ているけど形が丸いね?
きっと、いやーな虫に違いないと思わず葉ごと取ってしまった後、ネットで調べてみる。。。
その結果、テントウムシのようです。

それがですね、次女にこの画像を見せましたところ・・・「シャクゼン(カメムシ)だと思うよ~かなりの確立で」と笑われました。


ポイしないで良かったです。
風に飛ばされないように、枝に戻し囲いをしてあげました

[PR]

# by kazenobara | 2012-06-19 15:05 | その他

トランスメディア提供アイコン01 ホドケル・・・その2

正直に言いますと・・・届いた時点にあった多くの蕾は、届いた後、徐々に黄変し始め開きそうもない物が出てきました。
おそらく、日照不足(置いている場所)だと思う・・・たぶんね。
よって、その様な蕾はカットしてしまっています。
届いた苗が大物でしたから、予定していた棚のスペースに収まらずフロアに置いているのです。
だから、どうしても・・・

あの全ての蕾が開いたならば・・・と思いますけど、個人的には、この位の葉と花のバランスが好みです。
a0094155_8204755.jpg
a0094155_821536.jpg

[PR]

# by kazenobara | 2012-06-18 08:26 | コンテス ドゥ ムリネ